2007年02月23日

和歌山の中心地はどこや!?

自分が小学校のころの話をします・・・。

当時は、大丸・丸正・サティー(後にビブレ)があり、
ぶらくり丁全盛期☆

ほんとに人がすごかった(笑)
小学生ながら‘ぶらくり丁=怖いところ’という思いがありました。

それがいつの頃からか・・・↓

あれから10年近くの月日が流れ、
今やシャッター街・・・まではいってないけど!?(^^;

何とかしてもう一度あの頃のような活気を!!
真剣に考えています・・・。

ぶらくり丁に関して一つだけ。
ビブレの駐車場。
・・・今はどのように使われているのか知りませんが、
・・・是非・・・是非・・・開放していただきたい!!!!

浅はかな考えかと思いますが、
少しだけでも人が来るようにするには・・・。

ぶらくり丁の活気をもう一度☆



Posted by ノエル at 16:40│Comments(5)
この記事へのトラックバック
はじめまして、TB失礼します。
私の場合、東京の感覚そのままで来てしまったので、初めての田舎暮らしは毎日がカルチャーショックの連続だった。それは楽しくもあり、苦痛でもあり...
商店街が死んでいる【田舎暮らし白書】at 2007年05月07日 10:50
この記事へのコメント
はじめまして ^0^♪  ぶらくり界隈で仕事しています。 おっしゃるとうりですね~  ビブレ跡は競艇の場外発券場にするとか、いあ、反対やなどとの意見が出ていてモメテいるようです。  来月から元東映跡が芝居劇場としてオープンしたり、元丸正跡も急ピッチで再開発されています。  以前とは違い中高齢者w意識した町作りになってきていますよ~
Posted by わうくん at 2007年02月23日 17:56
お疲れ様です^^
そうなんやねぇ、にぎわってたんやねぇ・・・。

でも、今は底でしょ。底ならこれから上がっていくしかないから、パラダイムを変えて、大逆転できるかもしれないじゃないですか!

「近畿のお荷物」という汚名を返上し、和歌山から全国へ、世界へ発信していきたいですね^^
Posted by at 2007年02月23日 19:28
こんにちは

とにかく和歌山、
高速道路!を どうにかすべき!

あと、ぶらくり丁に駅。

といつも思っています・・・。

どう?
Posted by 煮しめ at 2007年02月24日 01:08
初めまして☆
アタシも駅や他の交通手段の改善も必要だと思います。
でも駅周辺だから賑わうかというと、それも違うかも…
(美園商店街みたいに…)
ぶらくり丁を、中高齢層を意識した街に変えてゆく考えがあるみたいです。
ならば、とことんやって『和歌山のとげ抜き地蔵』を目指して欲しい。

長くなってしまいましたm(_ _)m
ノエルさんとは年代が違いますが、やっぱりぶらくり丁は元気であって欲しいです。
Posted by でぇちゃん at 2007年02月24日 08:50
わうくん様>ぶらくり丁界隈で働かれているのですか?自分もぶらくり丁内にある某カラオケ店でアルバイトをしていたので、どうすれば人が集まるのかを考えていました。特にお昼の時間帯に人を集めるのは大変ではないですか(^^;

湯様>本当にこれからですよ!!知事も変わりましたし、また1からリ・スタートでお願いします☆

煮しめ様>先日函館に行ってまして、市電と呼ばれるチンチン電車的な乗り物を見て「これだ!!」と思いました。県や市の財政等あると思いますが、基本200円台での交通機関は非常に便利だと思います。あと、高速道路も本当に重要だと思います!!

でぇちゃん>たしかに美園商店街は立地条件的にはいいですよね。でも、自分が考える中で共通しているのは、‘無料駐車場がない’ということなんです。やはり、何があるのかよく分からないのに駐車場代を払ってまでいかないと思うんです。もちろんそれだけで解決しないでしょうけど・・・。でも、これから中高齢層を意識した街づくりとはどういうふうなのか期待したいと思います♪♪
Posted by at 2007年02月24日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。